« 艦これみたいにやってみたかったんだが1 | トップページ

久しぶりなので痛くしてみた。

そういうわけで、秘書艦と第一艦隊旗艦の責務を分けてみたわけなんだけど。…どーよ?

Souryu_2 「どーよ、じゃねーでしょ。システム的に出来ないことをやってみないで下さい」

でも、薄い本とかではよくある話だよ。というか、秘書艦は何か色々とやる事が多くて出撃している様子は描かれないよね。何か色々と。

Souryu_2「二度も言わない。二度としゃべれない身体にしてあげましょうか」

まあ、そうは言ってもさ、事実、レベリングしたい艦娘が旗艦ボーナス狙いで旗艦になっていることが多いわけど、私の嫁は蒼龍なわけだし、相手役として登場させるにはこれしかないんだよね。

Souryu_2「…なんで、こんな人に気に入られちゃったのかなぁ」

その辺は、まあ、後ほど。




じゃあ、簡単にうちの鎮守府…じゃなかった。警備府の紹介でもしてくれない?

Souryu_2「えーと、中堅、凡庸、提督がむさい」

いや、その、もう少し掘り下げる方向で。

Souryu_2「むさくて、うっとうしくて、わずらわしくて、怠け者」

提督を掘り下げなくてもいいんだよ。て、いうか、そこまで言うか。

Souryu_2「言っちゃいますねー」

…麻縄と練炭を買ってこよう…

Souryu_2「やるのなら、事前に言ってくださいね。と、まあ、話が進まないので真面目に」

お願いします。

Souryu_2「司令部レベルは99で、まあ中堅どころですかね。提督の階級も中将から大佐を行ったり来たりしていますが、最近は少将で固定できています。所属艦娘は130くらいで、極端にレアな艦娘や期間限定イベントの艦娘以外はそろっている状態です。最高レベルの艦娘は私、蒼龍で138、下はいっぱい居ます」

まあ、最近はイベントとか頑張っているけれど、ちょっと前まではもう少し酷かったからね。そもそも、左遷組と揶揄される大湊警備府所属で、本当に他所から飛ばされて来たからねぇ。

Souryu_2「始めは何処かの鎮守府で?」

そう、確か舞鶴だったと思ったけど、長期間ログインしていなくて、真面目にやろうかと思ったら大湊警備府。でも、所変わったところでやる事が変わる訳じゃないからね。

Souryu_2「でしょうね。それで、一番初めにやったことが…」

All999での建造。自然回復で資源がたまっていたし使い道が分からなかったし、そもそも、この時点でWikiの存在すら知らなかったから。多分強い艦娘が出来るだろうなーと、思って。で、出来上がったのが、

Souryu_2「私ってことですね…運命を少しだけ呪いたくなります」

まあ、愛着も湧くわけで。しかも、序盤で正規空母だから役に立つしねぇ。

Souryu_2「ところで、気になっていたんですけど、なんで、私の画像。改二じゃなくて元の方なんですか?」

可愛い方と凛々しい方だったら、可愛いほうがいいかなと。

Souryu_2「…まあ、そういう理由ならば」

(デレたな)




後は、現行の状況でも説明してくれないかな。

Souryu_2「まず、第一艦隊は秋刀魚漁に出撃していますね。アルフォンシーノ方面が主な漁場なので、ボーキサイトの消費が目立ちます」

空母のローテーションに赤城さんが居るからねぇ。

Souryu_2「いや、まあ、あまり関係ないんですけどね。イメージとしてはそんな感じですけど、レベルの高い我々二航戦が被弾したときの入渠時間の方が深刻です」

まあ、君ら二人はバケツ使うの前提だから。愛って奴だよ。愛。

Souryu_2「飛龍が聞いたら書きかけの転属願いを絶対に完成させますね」

そんなに重い愛じゃないんだけどな…、あ、蒼龍は別ね。

Souryu_2「完成している転属願いを叩きつけて良いですか?」

…説明の続きをお願いします。

Souryu_2「はい、第一艦隊の他のメンバーですが、旗艦睦月はほぼ固定で彼女のレベリングをかねています。今はレベル63なのでまもなく改二ですね。同様にレベリング目的で阿武隈がメンバーに入っていてレベル67.なお、この二名は戦闘要員というよりソナー、探照灯を装備して漁を担当している感じです」

暁が改二になったら響、阿武隈が改二になったら神通のレベリングをする予定だけど、秋イベントに間に合うかだねぇ。

Souryu_2「他のメンバーは木曾改二と北上改二のローテーション、日向とビスマルクのローテーション、二航戦と赤城のローテーション。以上が現行の第一艦隊です」

こう見ると、結構大げさな面子だよね。

Souryu_2「目的は秋刀魚漁ですけどね」

後3匹で目標達成できるから、彼女たちには頑張ってもらいたいところだね。

Souryu_2「雷ちゃんの大漁旗がそんなに欲しいんですか」

せっかくだから、無論欲しいよ。

Souryu_2「そうですねー、このロリコン提督」

ちょっと待って、別に雷がどうとかではなくて、純粋にイベントアイテムとしてだね、

「じゃあ、聞きますけど」

なに?

Souryu_2「なんか、私の身長、小さくないですか? 色々なところのサイズも小さくなっている気がするんですが」

いや、普通に蒼龍って中型空母なわけで、元々そんなに大きいわけじゃない。一航戦や五航戦と比べてみると、どちらかといえば龍驤とかそちらに近いわけで、書いている人の意味深な言葉もあるし、うちでの蒼龍は小型でキュートを前面に押し出そうかと。艦爆もはみ出さないよ? というか、はみ出せないよ?

Souryu_2「それで、何処がロリコンじゃないと言えるので?」

小さい蒼龍を愛でたいだけなんだ。いや、ちょっと、その弓はやめよう。江草隊の妖精さんを呼ぶのもやめたほうがいいな。執務室は防爆仕様ではないからね。

Souryu_2「二度はないと思ってください」

はい。

Souryu_2「では、続いて、第二艦隊ですね。というか、第二から第四は常に遠征任務に出かけてもらっているので、旗艦と主な遠征先だけ。第二艦隊は旗艦能代、艦隊防衛とボーキサイト輸送任務が主です。第三艦隊は旗艦夕張、東京急行二がメインです、当たり前ですが地味に高レベルな艦隊ですね。第四艦隊は旗艦天龍、北方鼠輸送に従事してもらっています」

ところで、ふと思ったんだけど。

Souryu_2「なにか?」

さっき雷のことはちゃんづけで呼んでいたけど、紹介のときは呼び捨てにしているのは何で?

Souryu_2「一応、秘書艦モードと通常モード、提督折檻モードは使い分けたいと思いまして」

最後の物騒だけど何かときめくモードは何時発動されるのかな。

Souryu_2「まあ、大体いつも…かな」

かなって。まあ、いいか、大体現状は説明できたし、今後も機会あれば適当にやっていこう。

Souryu_2「イベントが始まるまでは、あまり説明することも無さそうですけどね」





こんなものか。

Souryu_2「…なんで、ブログの久々の更新がこんな痛い文章になったんですか」

いや、何を書いても痛々しくなるだろうから、いっそ清々しく行こうかと。HoI2のAARっぽいもの書いてたときのドゥーチェとのやり取りを思い出して書いたんだけど…

Souryu_2「書いたんだけど?」

ドゥーチェの創作におけるキャラの濃さって凄いと痛感した
。ちょび髭伍長も濃いけれど、やっぱりヘタリア的なアプローチが出来るからかね。イタリア艦とのからみでまた出てくるかもね。

|

« 艦これみたいにやってみたかったんだが1 | トップページ

コメント

約2年振りの更新だね!「久しぶり」への冒涜さえ感じる空白の時間に、清清しい痛ましさを感じましたw
まあ、自分も久しぶりのコンタクトだったので、早々にコメ投稿しようと思ってから、3ヶ月弱の時間を要したんだけど;

投稿: Dg | 2016.01.10 21:55

お久しぶりです、わざわざコメントありがとうございます。
そして、コメント返しすら遅れてしまう、こんな世の中じゃ。

また、ブログの更新をしようと思いますが、またPWDを忘れてしまい、
まあ、それでも懲りずに来てくれればうれしいですよ。

投稿: AUFCかいちょ | 2016.02.24 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2160/62535852

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりなので痛くしてみた。:

« 艦これみたいにやってみたかったんだが1 | トップページ