« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »

2014年3月9日 - 2014年3月15日

艦これみたいにやってみたかったんだが1

一度休み癖がつくと、人間、中々、治りはしない。と、いったところか。


なんか、こんな台詞が出てくる漫画とか絶対あるはずだよねという意味を込めて一行目を書いたAUFCかいちょです。なお、そんなことを思いつつも、「こんにちわ」が出てくる小説は必ずあるはずだよねと言っているようなものなので、一体意味が有るのかといえば、そもそも、ここの文章に意味なんか無くて。



そんな歌詞もあったな。



パクリだらけの世界でございます。



世界といえば、AODを遊んでいるわけですが…繋がった?…いや、どうだろう…艦これも遊んでいるので、そうなるとAODで艦これ遊びをしたくなるのが常なわけです。


ただ、それもやるとなると結構に難しくて、まずは日本を担当国にして遊んだのですが、中国を片付けるのに難儀した上に、不思議大戦化して、アメリカとバトルができないようになってしまいました。それでは意味が無いし、気を抜くと習慣でオランダに戦争吹っかけてクラサオもらって東海岸上陸というお決まりコースを取ってしまうので、考え方を変えてアメリカで。


そう、アメリカで艦むすたちを落としまくるという、歪んだ遊び方をしようじゃないかと。…思っていたのですが日本が真珠湾に来ない。よくよく調べてみると仏印がそのまま、じゃあヨーロッパはというと、イギリス無双でフランス健在。コレも仕方が無いよね。


三度目の正直、…まあ、その間、東方MODとか突っ込んで国民党で何とか勝つ方法を模索していたのですが(けーねが何故か国民党にいたので。人里がらみということだろうが、命蓮寺もいたなぁ)5回目くらいで超大国になれたので満足して艦これ遊びに戻る。


うーん、つまり、勝とうとするからいけない訳で、史実どおりの遊びならば負けてしまうんです。じゃあ、負けを甘受するという事で、いわゆる滅びの美学ですな。アメリカの物量に押し負けつつも奮闘する艦むすという名の乙女という事で遊んでみましょう。



で、現在。三つの独立した自由民主主義陣営が一つの共産主義陣営をフルボッコにしています。


その自由民主主義陣営の一つは英連邦を主軸とした連合軍、もう一つはアメリカを中心としたジャイアニズム軍(同名がリベリアしか居ない、最後の一つが日本を盟主とした日満蘭独同盟軍


枢軸? 数年前に滅び去りましたよ。




…どうしてこうなった。




当然、艦隊じゃなくて艦むすの出番は殆ど無く、二航戦の二人と金剛四姉妹を軸にした欧州派遣艦隊(司令:山口提督)が必要以上に旧独軍に睨みを利かせていただけ。脳内で海軍ばかり作っていると陸軍がうるさくて、後にまるゆを引渡してくれない可能性も考えて、山岳兵を一ラインで細々と生産していたのですが、彼らが一番輝いています。


本国では、早すぎる東京オリンピックを成功させて、更なる工業化に成功。自由経済派なので国民は贅沢しているんでしょうね。軍も職業軍人の時代で。満州は河豚計画を何故か成功させてしまい、飛躍的な発展を遂げ、多分、満州一国だけで中国大陸統一できると思います。


まあ、共産陣営は遠からず滅びるのは間違いなく、このままだとアメリカの傀儡ロシアが旧ソ連領を全部持って行きそうなので、ポーランド、ウクライナ、ベラルーシだけは中立国として独立させたいところ。時代遅れの山岳兵と、更に時代遅れの戦車しかない軍では戦線が広がりすぎますからね。


そこまでやって、初めて、海軍国との戦い…つまり艦これプレイができるなというわけですが…


流石に、年代が年代なので作れる船が進歩しており、最古の天龍さんなどでは単なる敵の標的になるだけです(それはそれで必要なんですが)。ゲーム開始当時は最新型だった蒼龍さん、飛龍さんも艦載機こそ最新ですが、他に色々と不安がある状況。


なので、二航戦のお二人はキール港から横須賀鎮守府に戻し、スーパーポジティブ近代化改装を施しています。二年かかる予定。え? 解体? やだなぁ、そんな非道なことするわけ無いじゃないですか。スーパーポジティブ近代化改装です。既にわが海軍にはいくつモノ事例があり、大和型を上回るスペックの扶桑姉妹とか、それを更に上回る伊勢日向とか、スーパーポジティブ近代化改装により、生まれ変わったかのようだと本人たちも言っております


適当な時期を見て、長門さんと陸奥さんにもスーパーポジティブ近代化改装を施す予定です。



原子力エンジンが出来たら。



なんか、大国プレイしていて余裕があると、つい核開発しちゃうんですよね。でも、飛行機もミサイルも存在しないので、使い道が無いと。なんかジパング状態になっていますが、使う予定も無いので、いざとなったら赤城さんに給食として与えスーパー赤城として活躍をしてもらいましょう(出来ません)。


後、駆逐艦をもっと大量に作らないといけないのですが、デフォルトで名前が入ってくれないので、それがちと面倒です。空母や戦艦は狙い通りに入ってくれるのですが。


ダークソウル2が出るまでは、こんなので楽しめますね。


ところで、国共内戦はいつまで続くんだろう…。盧溝橋で介入していないので、暗黒大陸状態なんですよね。出来れば、ずっと介入したくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月2日 - 2014年3月8日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »