« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月20日 - 2011年11月26日

音ゲームコントローラー

ここの前文は結構いい加減意つらつらと書いているだけのように思われていますが、実のところ本文よりリテイクの回数が多いという無駄仕様になっています。今書いている文章は三回目のやり直しを経ているので、何とかこのまま合格したいところですが。そもそも、判断するのは自分で、文章の更新でライブ感を出せる奴も中々居ないんじゃないですかね



まあ、ライブ感というか、ただだらだらやっている事を暴露しただけ感が強いのですが



そもそも前文でそこまで力が入っているならば本文はさぞかしリテイクも多く力が入っているのだろうかというと、もう想像通り、決してそのような事は無く、途中まで書いて駄目だったら二つの方向で諦めます。一つとして諦めて文章を放棄して枕に嗚咽を漏らしながら不貞寝してしまう方向、もう一つは諦めてその駄目な文章を載せてしまう方向



そして、また想像通りほぼ後者だったりします



でも、まあ、こうやって無駄なことを書いて書いて書きまくれるのは良いですね。最近の住処としてはTwitterだったりするのですが、どうも文字数が少ないことに違和感を覚えてしまいまして。



140文字までの制限があれば、80文字くらいは別に良さそうなものじゃないですか。でも、みんな20文字くらいしか呟かないのは、MOTTAINAIの精神からどうか!?



いや、まあ、どうかといわれても。そもそも、英文で140文字の制限が日本語でそのままになっている訳で、実際のところ20文字くらいの呟きの方が余程Twitterらしく。



所詮は私は最近のネットリテラシィについてゆけぬおっさんだと自覚すると悲しさとともに、何か簡素化されつつある世界に無意味に毒づきつつ紫色の毒電波をクトゥルフが真っ青になって震えだすような禍々しさを持てまあいいや



本文です。



その前にサイダーでも飲んで…ごく、よしと。



だから無駄にライブ感を演出するなと思いつつ



二度目の本文宣言です。



もう大分だらだら書いたので、率直に。この間、近所のゲームショップでキーボードマニアがソフトとともに安く売られていたので購入してしまいました。

Keybord1

TwitterのTLには音ゲーを嗜む方々が結構居て、BeatmaniaIIDX、jubeatなど難易度の高いゲームをらくらくとクリアしてしまうようですが、こちらキーボードマニアは24鍵のキーボードを使うだけあって難易度が桁違いです。



そもそも、ビートマニアが売れて、ならばとギターフリークス、ドラムマニア、ポップンミュージックと次々と音ゲーを生み出したコナミが初めてBEMANIシリーズでコケた作品だったりします。この後、パラパラパラダイス、ダンスマニアクスと迷走を始めるコナミでjubeatまでそんな状態が続きますがそれはともかく。



それにしても、ビートマニアが売れて、その後、何も考えずにゲームにするのにはMIDI信号を扱えるキーボードだと浅はかには考えられますが、コナミの中の人も流石にキーボードそのものをゲームにするのは難易度的にどうなんだろうと迷いがあったのか、実際にゲーム化されるには大分かかっていますね。そのまま封印しておけばよかったのに、ある意味、音ゲーのバブルには逆らえなかったのか、出しちゃったわけで。



もっとも、出来が悪いのかというと決してそんなことは無く、寧ろ全体としてのつくりは丁寧で、選曲も良く、多くは無いながらも根強いファンが居るのも事実です。



まあ、かくいう私もその一人で、機会があれば欲しいなぁと思っていたので実に良かったです。今やって見ると難易度はやはり高いですが、時間はあるのでゆっくりとチャレンジをしていきたいものです。



なお、アーケードでは二人まで同時に遊べるようになっており、キーボードが二つついていて、ツワモノという名のアホのために、一人で両方の鍵盤を使うダブルというモードもありました。が当然、難易度が跳ね上がり、もう普通にピアノ弾いたほうが良いんじゃないのかというシロモノ。



IIDXやダンスをやられる方ならばフィーリングは分かると思いますが、あんな感じ。



流石に家庭用でそれをやるにはハードルが…

Keybord2



え、ミクさん?



Hachune_1321871241302

ミクさん、何に乗っているの!!??Σ(゚Д゚;



まあ、オチとして既にみえみえでしたが、なぜか私の部屋にはキーマニのコントローラーが二つあります。これでダブルもバッチリですよ!



キーを48個使う音ゲーなんてできるかぁっ!



はぁ、はぁ…



そもそも、何でこんなことになったかというと、まったく意図したわけではなくてですね。



ゲームショップでキーボードマニア2nd&3rdを発見する。



家にMIDIキーボードがあるかもしれないとソフト単品で買う。



MIDIキーボードが動かずに丸くなって不貞腐れる



やはり仕方が無いので、コントローラーを単品で買う。



動く――(゚∀゚)――!!



楽しむ



そういえば、初代のソフトも売っていたので、折角なので買いに行く。



空き箱を持ってカウンターへ。



店員さんが奥からソフトと一緒にコントローラーを持ってくる



( ゚д゚)ポカーン



経緯を説明してソフトだけにならないかとお願いすると、同梱版なのでどうもならんとのこと



セールの対象にしてくれるというので、買ってくる。



以上。



という、事がありまして、何でこんな面白いことになったのかなぁ。



まあ、折角なのは事実なので、練習を重ねればダブルもクリアできるようになるかもしれないので、精進してみます。多分、酒が入っていなかったらこうもならなかったと思うんですけどね。しょうがない。



それにしても、ミクコントローラーといい、つぶしの利かないコントローラーが増えたなぁ。



キーマニやミクさんを大画面でやってみたいという方は、是非遊びに来て下さい



さて、そういえば、前回はラノベの話を書くと言ったのですが、全然触れていませんね。その辺もいずれ触れるとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »