« こうしんほうほうとか | トップページ | なんともですけど »

テレビあれこれ

TVについてですが、ついに最終的な意思決定をする時期がやってまいりました。



まあ、つまりエコポイント制度とやらが縮小していくということで、いわゆる駆け込みって奴です。それと同時に、欲しかったモノが出揃ったというのもあり、タイミングとしてはバッチリなんですよ。



それに、基本的に配偶者とかそういうモノが居ない、格好良い言い方をすれば一匹狼な私は自分の金を使う場合の決済権者は全て自分にあり、特に気兼ねをする必要も無いと言うのも大きいです。欲しい家電や車などが出てきたとき、普通に決済権を握られている配偶者などにプレゼン等を行い、なだめすかし、こうするとこれが良くなるとか、これだけお得だとか、普通に提案営業活動をしている自称勝ち組の皆様からすれば、私の自由度の高さは垂涎モノだと思いますな。



まあ、それゆえ孤独であり、部屋の天井のシミに親近感を抱いたりする事もないと思いますし、その一点をもってして私は負け組なんですが。



そんな鬱でどうしようもない話はともかく。



続けると毒ホルモン噴出し、関西一郡を2000万年は大魔法使い以外は住めない廃墟にしてしまいますのでね



とりあえず、Web上で価格調査をしまして、その後は実店舗に出向いて軽い交渉と具合でも見てみようかと、先日はMSVさんと仕事帰りに難波のビックカメラとヤマダ電機に行ってまいりました。ビックカメラは売り場が狭いですが、人もそんなに多くなく、モノは見ることができましたが店員は捕まらず。仕方が無いなと、ヤマダ電機へ。



あ、補足ですが、関西圏の家電量販店は圧倒的にパナソニックの営業力が強く、一番良い場所は軒並みパナソニックのテレビが置かれています。で、パナソニックはプラズマテレビが主流で、



液晶テレビより画面輝度が低いのを「プラズマはまぶしすぎない」と言葉のマジックとしか異様の無い、



平たく詭弁で誤魔化している状況。当然、売り場もある程度照明を落としてあるのですが、量販店入り口直ぐの空間が照明を落としてあるって、



店的にはあまりよろしくないような気もするのですが



個人的に、パナソニックの製品にはまったくもーって位心惹かれないので、障害物扱いして先の他のメーカーを見ています。 というか、東芝はもうちょっと関西圏での営業に力を入れようぜ。REGZAの取り扱いが、三菱REALと同程度になっているのは首都圏では考えにくいと思うのですが。いや、REAL好きですよ? 実家にREALありますしね。周囲の友人や上司はやらたREALをプッシュしてきますしなぁ。



補足が無駄に長くなるのもいつものこと、ヤマダ電機に到着した我々が目にしたものは、TV売り場に延々と連なっている長行列でした。



どのくらいの行列かというと、同行していたMSV氏が超常現象の一種として捕らえて、特別な何かがあると半分本気で信じていたほどで。



どうにも、説明と購入を求める客が多すぎて、こんな状態になったようです。ざっと見たところ、80人以上は並んでいたでしょうか。日本人は消費をしないといいますが、こと、この空間においては消費者は確かに存在したと思います。 並んで説明を聞くのは面倒ですし、そもそも、知りたいのは値段だけ。表示されている値段だけ見て、どの程度差っ引いてくれるかは分からないままにヤマダ電機を後にしました。



なお、その際、掃除機をそろそろ買おうかなとMSV氏が悩んでいまして、私は掃除は箒と塵取りで済ませていると伝えてみると、インスマウスの住民を見かけてしまったかのような表情をされてしまいました。ひたひた。



いや、ワンルームなんで、箒と粘着ローラーとハンドモップで十分掃除できるんですけどね。



その日は、日本橋の大正時代の女給さんの格好をした人が居る飲み屋で飲んで帰ってきました。



翌日、今度は近所のジョーシン電機に行ってみまして、ここは片田舎だから大丈夫だろうと油断をしていたら、何か物凄い待っているお客様方々。 仕方が無いので、展示体験用のマッサージ器に体を沈め、おういえとほぐされながら待ってみましたが、50分程待って用事は3分で済んでしまいました。何かを言う前に電卓を叩いて自称ギリギリの金額を出してくる店員に、この金額だと店のポイントは付くのか聞いてみると、そんなものは付かないとの事。



良く分かりました、ここは止めておこう。高いよ。



阪神がミラクルでアクロバティックな勝利をおさめた日で無いと安くならんなぁ



そんでもって、日を改めて今度はヨドバシへ行ってみまして、ここは行列が無いなぁ、さすがと思っていると、台の上に良く銀行とかで見かける順番待ちの紙をぺっと吐き出す機械が置いてありまして。デジタル表示で。70人が待っています



あのさあ、勇気を出して言うんだけど…







みんな。正直、本当にそんなにテレビが欲しいのかなぁ?

|

« こうしんほうほうとか | トップページ | なんともですけど »

コメント

きょうこうさぎが存在するはずだったの。

投稿: BlogPetのこうさぎ | 2010.11.05 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2160/49934317

この記事へのトラックバック一覧です: テレビあれこれ:

« こうしんほうほうとか | トップページ | なんともですけど »