久しぶりなので痛くしてみた。

そういうわけで、秘書艦と第一艦隊旗艦の責務を分けてみたわけなんだけど。…どーよ?

Souryu_2 「どーよ、じゃねーでしょ。システム的に出来ないことをやってみないで下さい」

でも、薄い本とかではよくある話だよ。というか、秘書艦は何か色々とやる事が多くて出撃している様子は描かれないよね。何か色々と。

Souryu_2「二度も言わない。二度としゃべれない身体にしてあげましょうか」

まあ、そうは言ってもさ、事実、レベリングしたい艦娘が旗艦ボーナス狙いで旗艦になっていることが多いわけど、私の嫁は蒼龍なわけだし、相手役として登場させるにはこれしかないんだよね。

Souryu_2「…なんで、こんな人に気に入られちゃったのかなぁ」

その辺は、まあ、後ほど。




じゃあ、簡単にうちの鎮守府…じゃなかった。警備府の紹介でもしてくれない?

Souryu_2「えーと、中堅、凡庸、提督がむさい」

いや、その、もう少し掘り下げる方向で。

Souryu_2「むさくて、うっとうしくて、わずらわしくて、怠け者」

提督を掘り下げなくてもいいんだよ。て、いうか、そこまで言うか。

Souryu_2「言っちゃいますねー」

…麻縄と練炭を買ってこよう…

Souryu_2「やるのなら、事前に言ってくださいね。と、まあ、話が進まないので真面目に」

お願いします。

Souryu_2「司令部レベルは99で、まあ中堅どころですかね。提督の階級も中将から大佐を行ったり来たりしていますが、最近は少将で固定できています。所属艦娘は130くらいで、極端にレアな艦娘や期間限定イベントの艦娘以外はそろっている状態です。最高レベルの艦娘は私、蒼龍で138、下はいっぱい居ます」

まあ、最近はイベントとか頑張っているけれど、ちょっと前まではもう少し酷かったからね。そもそも、左遷組と揶揄される大湊警備府所属で、本当に他所から飛ばされて来たからねぇ。

Souryu_2「始めは何処かの鎮守府で?」

そう、確か舞鶴だったと思ったけど、長期間ログインしていなくて、真面目にやろうかと思ったら大湊警備府。でも、所変わったところでやる事が変わる訳じゃないからね。

Souryu_2「でしょうね。それで、一番初めにやったことが…」

All999での建造。自然回復で資源がたまっていたし使い道が分からなかったし、そもそも、この時点でWikiの存在すら知らなかったから。多分強い艦娘が出来るだろうなーと、思って。で、出来上がったのが、

Souryu_2「私ってことですね…運命を少しだけ呪いたくなります」

まあ、愛着も湧くわけで。しかも、序盤で正規空母だから役に立つしねぇ。

Souryu_2「ところで、気になっていたんですけど、なんで、私の画像。改二じゃなくて元の方なんですか?」

可愛い方と凛々しい方だったら、可愛いほうがいいかなと。

Souryu_2「…まあ、そういう理由ならば」

(デレたな)




後は、現行の状況でも説明してくれないかな。

Souryu_2「まず、第一艦隊は秋刀魚漁に出撃していますね。アルフォンシーノ方面が主な漁場なので、ボーキサイトの消費が目立ちます」

空母のローテーションに赤城さんが居るからねぇ。

Souryu_2「いや、まあ、あまり関係ないんですけどね。イメージとしてはそんな感じですけど、レベルの高い我々二航戦が被弾したときの入渠時間の方が深刻です」

まあ、君ら二人はバケツ使うの前提だから。愛って奴だよ。愛。

Souryu_2「飛龍が聞いたら書きかけの転属願いを絶対に完成させますね」

そんなに重い愛じゃないんだけどな…、あ、蒼龍は別ね。

Souryu_2「完成している転属願いを叩きつけて良いですか?」

…説明の続きをお願いします。

Souryu_2「はい、第一艦隊の他のメンバーですが、旗艦睦月はほぼ固定で彼女のレベリングをかねています。今はレベル63なのでまもなく改二ですね。同様にレベリング目的で阿武隈がメンバーに入っていてレベル67.なお、この二名は戦闘要員というよりソナー、探照灯を装備して漁を担当している感じです」

暁が改二になったら響、阿武隈が改二になったら神通のレベリングをする予定だけど、秋イベントに間に合うかだねぇ。

Souryu_2「他のメンバーは木曾改二と北上改二のローテーション、日向とビスマルクのローテーション、二航戦と赤城のローテーション。以上が現行の第一艦隊です」

こう見ると、結構大げさな面子だよね。

Souryu_2「目的は秋刀魚漁ですけどね」

後3匹で目標達成できるから、彼女たちには頑張ってもらいたいところだね。

Souryu_2「雷ちゃんの大漁旗がそんなに欲しいんですか」

せっかくだから、無論欲しいよ。

Souryu_2「そうですねー、このロリコン提督」

ちょっと待って、別に雷がどうとかではなくて、純粋にイベントアイテムとしてだね、

「じゃあ、聞きますけど」

なに?

Souryu_2「なんか、私の身長、小さくないですか? 色々なところのサイズも小さくなっている気がするんですが」

いや、普通に蒼龍って中型空母なわけで、元々そんなに大きいわけじゃない。一航戦や五航戦と比べてみると、どちらかといえば龍驤とかそちらに近いわけで、書いている人の意味深な言葉もあるし、うちでの蒼龍は小型でキュートを前面に押し出そうかと。艦爆もはみ出さないよ? というか、はみ出せないよ?

Souryu_2「それで、何処がロリコンじゃないと言えるので?」

小さい蒼龍を愛でたいだけなんだ。いや、ちょっと、その弓はやめよう。江草隊の妖精さんを呼ぶのもやめたほうがいいな。執務室は防爆仕様ではないからね。

Souryu_2「二度はないと思ってください」

はい。

Souryu_2「では、続いて、第二艦隊ですね。というか、第二から第四は常に遠征任務に出かけてもらっているので、旗艦と主な遠征先だけ。第二艦隊は旗艦能代、艦隊防衛とボーキサイト輸送任務が主です。第三艦隊は旗艦夕張、東京急行二がメインです、当たり前ですが地味に高レベルな艦隊ですね。第四艦隊は旗艦天龍、北方鼠輸送に従事してもらっています」

ところで、ふと思ったんだけど。

Souryu_2「なにか?」

さっき雷のことはちゃんづけで呼んでいたけど、紹介のときは呼び捨てにしているのは何で?

Souryu_2「一応、秘書艦モードと通常モード、提督折檻モードは使い分けたいと思いまして」

最後の物騒だけど何かときめくモードは何時発動されるのかな。

Souryu_2「まあ、大体いつも…かな」

かなって。まあ、いいか、大体現状は説明できたし、今後も機会あれば適当にやっていこう。

Souryu_2「イベントが始まるまでは、あまり説明することも無さそうですけどね」





こんなものか。

Souryu_2「…なんで、ブログの久々の更新がこんな痛い文章になったんですか」

いや、何を書いても痛々しくなるだろうから、いっそ清々しく行こうかと。HoI2のAARっぽいもの書いてたときのドゥーチェとのやり取りを思い出して書いたんだけど…

Souryu_2「書いたんだけど?」

ドゥーチェの創作におけるキャラの濃さって凄いと痛感した
。ちょび髭伍長も濃いけれど、やっぱりヘタリア的なアプローチが出来るからかね。イタリア艦とのからみでまた出てくるかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

艦これみたいにやってみたかったんだが1

一度休み癖がつくと、人間、中々、治りはしない。と、いったところか。


なんか、こんな台詞が出てくる漫画とか絶対あるはずだよねという意味を込めて一行目を書いたAUFCかいちょです。なお、そんなことを思いつつも、「こんにちわ」が出てくる小説は必ずあるはずだよねと言っているようなものなので、一体意味が有るのかといえば、そもそも、ここの文章に意味なんか無くて。



そんな歌詞もあったな。



パクリだらけの世界でございます。



世界といえば、AODを遊んでいるわけですが…繋がった?…いや、どうだろう…艦これも遊んでいるので、そうなるとAODで艦これ遊びをしたくなるのが常なわけです。


ただ、それもやるとなると結構に難しくて、まずは日本を担当国にして遊んだのですが、中国を片付けるのに難儀した上に、不思議大戦化して、アメリカとバトルができないようになってしまいました。それでは意味が無いし、気を抜くと習慣でオランダに戦争吹っかけてクラサオもらって東海岸上陸というお決まりコースを取ってしまうので、考え方を変えてアメリカで。


そう、アメリカで艦むすたちを落としまくるという、歪んだ遊び方をしようじゃないかと。…思っていたのですが日本が真珠湾に来ない。よくよく調べてみると仏印がそのまま、じゃあヨーロッパはというと、イギリス無双でフランス健在。コレも仕方が無いよね。


三度目の正直、…まあ、その間、東方MODとか突っ込んで国民党で何とか勝つ方法を模索していたのですが(けーねが何故か国民党にいたので。人里がらみということだろうが、命蓮寺もいたなぁ)5回目くらいで超大国になれたので満足して艦これ遊びに戻る。


うーん、つまり、勝とうとするからいけない訳で、史実どおりの遊びならば負けてしまうんです。じゃあ、負けを甘受するという事で、いわゆる滅びの美学ですな。アメリカの物量に押し負けつつも奮闘する艦むすという名の乙女という事で遊んでみましょう。



で、現在。三つの独立した自由民主主義陣営が一つの共産主義陣営をフルボッコにしています。


その自由民主主義陣営の一つは英連邦を主軸とした連合軍、もう一つはアメリカを中心としたジャイアニズム軍(同名がリベリアしか居ない、最後の一つが日本を盟主とした日満蘭独同盟軍


枢軸? 数年前に滅び去りましたよ。




…どうしてこうなった。




当然、艦隊じゃなくて艦むすの出番は殆ど無く、二航戦の二人と金剛四姉妹を軸にした欧州派遣艦隊(司令:山口提督)が必要以上に旧独軍に睨みを利かせていただけ。脳内で海軍ばかり作っていると陸軍がうるさくて、後にまるゆを引渡してくれない可能性も考えて、山岳兵を一ラインで細々と生産していたのですが、彼らが一番輝いています。


本国では、早すぎる東京オリンピックを成功させて、更なる工業化に成功。自由経済派なので国民は贅沢しているんでしょうね。軍も職業軍人の時代で。満州は河豚計画を何故か成功させてしまい、飛躍的な発展を遂げ、多分、満州一国だけで中国大陸統一できると思います。


まあ、共産陣営は遠からず滅びるのは間違いなく、このままだとアメリカの傀儡ロシアが旧ソ連領を全部持って行きそうなので、ポーランド、ウクライナ、ベラルーシだけは中立国として独立させたいところ。時代遅れの山岳兵と、更に時代遅れの戦車しかない軍では戦線が広がりすぎますからね。


そこまでやって、初めて、海軍国との戦い…つまり艦これプレイができるなというわけですが…


流石に、年代が年代なので作れる船が進歩しており、最古の天龍さんなどでは単なる敵の標的になるだけです(それはそれで必要なんですが)。ゲーム開始当時は最新型だった蒼龍さん、飛龍さんも艦載機こそ最新ですが、他に色々と不安がある状況。


なので、二航戦のお二人はキール港から横須賀鎮守府に戻し、スーパーポジティブ近代化改装を施しています。二年かかる予定。え? 解体? やだなぁ、そんな非道なことするわけ無いじゃないですか。スーパーポジティブ近代化改装です。既にわが海軍にはいくつモノ事例があり、大和型を上回るスペックの扶桑姉妹とか、それを更に上回る伊勢日向とか、スーパーポジティブ近代化改装により、生まれ変わったかのようだと本人たちも言っております


適当な時期を見て、長門さんと陸奥さんにもスーパーポジティブ近代化改装を施す予定です。



原子力エンジンが出来たら。



なんか、大国プレイしていて余裕があると、つい核開発しちゃうんですよね。でも、飛行機もミサイルも存在しないので、使い道が無いと。なんかジパング状態になっていますが、使う予定も無いので、いざとなったら赤城さんに給食として与えスーパー赤城として活躍をしてもらいましょう(出来ません)。


後、駆逐艦をもっと大量に作らないといけないのですが、デフォルトで名前が入ってくれないので、それがちと面倒です。空母や戦艦は狙い通りに入ってくれるのですが。


ダークソウル2が出るまでは、こんなので楽しめますね。


ところで、国共内戦はいつまで続くんだろう…。盧溝橋で介入していないので、暗黒大陸状態なんですよね。出来れば、ずっと介入したくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尽きぬ話題

復帰二回目にして、早速、書くことが無くなりました


正確には、たくさんあるんですけど、それを書くだけの気力が無いという状況です。分かりやすく言うと、イオナズンとかベギラゴンとか豊富な呪文を持っているけど、MPがゼロ。もっと分かりやすく言うと、今のビットコインみたいな状況。


さて、時流にのったところで、何かを書きましょう。


なお、私は昨日くらいにビットコインの存在を知ったので、その理解はまったく出来ていませんが。


んー、ゲームの話ですかね。とりあえず、ゲーム棚を見て話題にしていないゲームでも探してみようかと思いましたが、話題にしていないゲームがほとんどだったので。じゃあ、最近クリアしたゲーム…BEYONDになるな、話題としてどーかな。


まあ、中々に書こうにも思い浮かばないのも無理が無い話で。何しろ、


このブログにアクセスするためのIDとPWDをすっかり忘れてログインできなかったくらいなので。


とりあえず、今日のところは適当に流しますが。せっかくなのでなんかコンテンツでも。


ライトなライトノベルというコンテストをやっていたので、それに参加していたのですが、無論アクセス数で振るい落とされるという結果。本人もやる気がまったく無く、それはどうでも良く、大体、前のブログの文体を知っている人ならば想像できる内容なので、興味のある人は、↓から読みに行ってください。


軽くラノベを


何しろ、ライトなラノベを求められているにもかかわらず、まったく趣旨に合っていないという、ピアノ発表会に一人テルミンを抱えて突撃しているような作品なので、暇なら、まあ。


どの辺りが、沿っていないかというと。


・登場人物、場所に固有名詞がついていない。
・「」形式の会話が一つもない。
・一文あたりの長さがやたら冗長。


まったく、酷いものです


まあ、自己満足でやりたかったから良いんですけど。あ、これって何かに倣った記憶はあったのですが、ラグクラフトだ。ラグクラフトの作品から固有名詞と面白さを抜いた感じです


もうちょっと、長文が書けるようになるまで回復したいですね。


あと、ラグクラフトの名前が出てきたので、次回はニャル子の話でも。


これ、絶対他の話をするフラグですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時を飛ばす

あー、ども。AUFCかいちょです。

凄くやる気がないので、ブログの更新なんか、しかも、一年と数ヶ月放置した上での再開なんて、やる気が出なくてしょうがないのですが、

まあ、やる気が無い状態ならば、変に力を入れられずに再開できるかなと思いまして

本当なら、昨年に立てた目標の総括とかやる流れなんですよね。

読んでみたら、もう、心底どうしようもない事と、わりとしゃれにならない切実な事が入り混じっていたので、まあ、やりますよ、いつか。

最近はゲームをやる気力も無くて、PS4とか買ってみましたが、killzoneが途中だったりしています。

艦これとかもやっていますよ。もの凄く中途半端な立ち位置で。

古強者と新参の間ぐらいですが。

やる気が無いのでこんな文章ですが、まあ、読んでいる人もいないしね。アクセス解析したってゼロとか…







( ゚д゚)







…なんで、月に50~60人も迷い込んでいるの?




どうも、解析を見ていると無駄に手広く長くやっていたせいか、いろんな検索キーワードで引っかかる様子。でも、ここに辿り着いたって事はハズレですよ。ハズレ中のハズレ。英語で言うと多分miss of miss。AUFCかいちょは本年数少ないハマリもので、這いよるやつにはまっていました

それはともかく。

まあ、ハズレなんで、ブラウザに表示された文字を数バイト読んで戻るボタンを押されているわけだと思うのですが。ハズレサイトとは言えど、お客様が来てくださっている以上、それなりの矜持があります。

つまり。

たくさん更新すれば、より、多くの人が外れる可能性が高まるという、トラップを仕掛けられるという!

でも、そんなに熱意は続かないと思いますが、そもそも、トップページまで見に来てくれた人は、特別な存在としか言いようが無いので、それなりに頑張ります。誰も得をしないこの果てしないブログ坂を登って見せます。

とりあえず、今日はこの辺ですが。

…みんな、そんなに動画にチャプタをつけたいのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標 ver2013

あけまして、おめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。




あけましたよね?






めでたいですよね?








だから、よろしくしてくれますよね?










よく分からない三段論法にもなっていない、ありていに言えば脅迫に近い感じで、まあ、本年もこんな感じでゆるりとやって行きたいなーと思います。



一応、去年の統括はやったので、じゃあ今年度の目標と来るのが筋というモノですし、何よりネタ出ししなくていいからラクですよね。微エロなラブコメ漫画を書く作家さんがバレンタインデーに遭遇するときの気持ちとはこういうものか…



あちこちの漫画家から助走をつけて石を投げられないうちに今年の目標と。



・クリスタルに選ばれて光の戦士になる




まあ、法術使いとか、NTとか、リジェネレーターとか非常識なことを言っていたわけですが、この辺り要するに何がしたいのかというと、「戦闘力が持ちたい」の一点になるのでは無いかと。



何と戦うかはさておき。



そうなると、色々な方法論を試すにはジョブチェンジ、これしかない。と、スタイリッシュにトチ狂ったわけでございます。



とりあえず、光の戦士になるにはクリスタルに選ばれる必要があり、そうなるとクリスタルという存在が必要になってきますね。で、まあ、世界の危機だからと力を託す。クリスタルはともかく、世界の危機に関しては数十年前からアラートが上がりっぱなしなのがやや切ないですが。



クリスタルが無いとそれを作るところから始めないといけないなぁ。なんか、京セラ辺りにお願いして作ってもらえないかな。



しかし、いざ光の戦士なったところで、ジョブが何故か黒魔導師固定という落ちもつくのでしょうが。



ところで、だれか黒魔法を売っている店って知りませんか?




・生活を落ち着ける




(周囲を見回して)やあ、どうなっているんだいジョン、この部屋は、有機物的なごみは無いけれど読みかけの本などが散らかっているじゃ無いか。安心するんだマイク、こんなときにもスーパーウルトラマッシブクリーナープラスプラスがあれば大丈夫じゃないか。ほらキミの部屋に潜んでいた奥方のジェニーに手を出したゴミも綺麗に焼却処分できたじゃないか。おいおいマイク、昔の話はよせよ、それにスーパーウルトラマッシブクリーナープラスプラスのオプションのおかげでワイフはジェイルで反省中さ。それよりもこんな部屋主の部屋ですらスーパーウルトラマッシブクリーナープラスプラスなら大丈夫だというのか?その通りだ、どれ起動させてみようじゃないか、まず部屋の状況に適したモードチェンジをして…オーマイガッ、対混沌モードになったじゃないか。対混沌モードだって? てことはスーパーウルトラマッシブクリーナープラスプラスカオスブレイカーイーグルになるってことか…マイク、これは相当危険な賭けに




あ、もういいですか?



ともあれ、部屋の状態が酷いので何らかの方法でもう少し人間よりな生活が出来るようになりたいなーと。



ところで、スーパーウルトラマッシブクリーナープラスプラスってどこかで売っていないですかね?






・創作活動、ブログ、Twitterバランスよく頑張る




はい、頑張ります。



しか言えないですよなー。今、バラードを作ってみたかったのでリンちゃんレン君に歌ってもらって、マイナースケールの曲を一曲リンちゃんに歌ってもらって、その後は東方アレンジをやりたいんですが。



…さすがに自分で歌うしかないのかなぁ。




こんなものですかね。まあ、色々あって毎日更新には戻れないと思いますが…あれは徒歩5分という通勤の利便性を生かしすぎていただけで…思い出したかのように無駄な長文を更新するかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

ボーカル教室か…曲を作ってからの話ですよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の総括は今年のうちに

…さて、何から書いていったモノですかね…何もかもを書いてみたいという気分ではありますが、時間が許す限りに許してみたら私は色々と書いてしまうでしょう。そして数十文字しか書いていないのに、7ヶ月のブランクは割りとガチで重くて、上手く単語とかが浮かんでこないモノですね。



後、寒くて手が悴むのも原因かもしれませんが。



まあ、折角の7ヶ月ぶりの長文駄文ブログなんでゆっくりしていってください、そうだ、左のメニューにあるバックナンバーをクリックして読んでいってみるといい、決して…オススメはしないがね、けひひひひひ。



さて、良く分からんキャラ作ってみても一向にどうしたらいいか分からないので、それと、午後から実家に帰るのでさっさと今年最後のブログ更新と行きましょうか。



とはいえ、年末に書くネタと言えば年初に書いた目標の総括と決まっています。毎回しょうもない、魔法使いになりたい、法力が使えるようになりたい、再生者になりたいと心のそこからどうしようもない目標を書いていますが…あれ、一番目のお願い叶いそうじゃね?



さておいて…大体の文章は何もかもさておいていますが…今年の目標でも見てみますか、どら。



・ニュータイ…



あ、ごめん、ちょっと待って。なんか見てはならない言葉の羅列が見えてしまいました。まさか、ニュータイプになるとかそんな鉄板なネタをやるとは、ね、まさか。



・ニュータイプになると同時に何処かにNT専用MSを発注する
・コンテンツを作る方向も頑張る
・ブログとTwitterの両立



専用MSの発注まででワンセットだった――(゚∀゚)――!!



もう、どうしようという気も無いので、まあ、一個ずつ見ていきますか。





・ニュータイプになると同時に何処かにNT専用MSを発注する



実はダグラス社にNT専用MS発注までには漕ぎ着けていたんだけどなー、NTになれなかったからなー、NTさえなっていればなー。ダグラス社には悪いことしたなー。



え、ダグラス社ってって合併してもう無いの?



あーと、え、合併後のマクドネル・ダグラスにプランは引き継がれているんですよ。名機F-15イーグルにもファンネルを搭載するかどうかまで影響を与えるほどに先進的な発注を…



え、マクドネル・ダグラスって吸収されててもう無いの?



知ってたわー、MDがボーイングに吸収されるのを見越して発注していたわー。F-22ラプターが実は私が発注したMSの技術流用で作られたなんて機密過ぎて言えないわー



さて、Wikipediaで調べたかのような設定はともかくとして。後、天丼乙



NTってアレですよね、なんか、宇宙空間で人間が生活するようになってうんたんがあるわけで、バリバリ地上人な私では中々難しいというわけで、残された手となると強化人間くらいしかないわけですが、中々それも難しく。



ああ、でも、アレです。NT能力とNT専用MSで戦いたい敵は沢山出来ました。





・コンテンツを作る方向も頑張る



ボカロPやっていました。(注:下の動画の絵は絵師さんに描いてもらっています)




ええ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!



と、白々しくも驚くAAを探して貼り付けてみましたが、ブログの停滞やらなにやらの原因は実はこれだったりします。曲作りながら文章かけるかー!と、まあ、いや、書けるんですけどね。その辺はやる気が無いだけで。



しかし、今の今まで日の目を見なかった我が家のボカロに出番が増えたことは喜ばしい限りです。



ただ、この趣味お金がかかりまして…続けるのも中々に面倒ですが、来年の頭にはもう一曲ニコニコにアップしたいなぁと思っています。





・ブログとTwitterの両立



これ、どう意味だったかな…ああ、そうだ、Twitterばっかやっていて、ブログが疎かになって良くないよねって話だったと思う、多分。



そういう意味では、バランスは取れましたね、両方疎かにしたという意味ですが



Twitterもなんか放置気味ですが、しょうがないよ、考えたら目標ってやること労力をただただ増やしていくだけの目的だったもの。常人よりありとあらゆるキャパシティが低い私に耐えられるものではないのに、やってくれる、一年前の自分め



つか、一年前の自分は前二つがかなえられそうも無いだろうから温情でこれを書いたんだろうけど。なんか裏目に出ちゃいましたね。



さて、総括はこんなモノですか。来年も目標を立てますが、鬼が笑わないよう、上手い目標を立てたいモノです。















…NTじゃなくても専用MSはあってもいいよね、ロッキードか、三菱か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«GWABF